PCの作業効率

ビジネスでも投資でも現在PCを使わずに作業をしているという人はほぼいないと思います。 そのため、PCを使った作業効率を高めるという事は、何をやるにおいて重要です。 というのも、起動に著しく時間がかかったり、タイピングがしにくかったり、特定のページを表示するのに時間がかかったりなど、クリエイティブな作業以外のところでストレスを感じるような環境だと、それがダイレクトに仕事の質に繋がるからです。 私は、約10年前副業を開始した当初から買い替えはしているものの、MacBookAir(13インチ)をずっと使っています。 http://tty1.jp/l/m/204bncmHEqesE4 起動が早く、タイピングもしやすいですし、軽くてどこにでも持ち運びしやすく私に取ってはなくてはならないツールとなっています。 MacBookAirを使っていれば、基本的にストレスはないのですが、一つエクセルが重いという状況が続いており、改善しようしようと思いながらそこまでノートPCでエクセル作業をする機会がないので、たまにやる作業については更新などが遅いけれど我慢したり、少し面倒な作業の場合には家にあるデスクトップのWindoiwsの方で作業をしたりしていました。 が、最近色々分析をするのにエクセルを使用する機会が多くなり、上記のような状況だとストレスを感じるようになってきたので、文字入力などは重い原因を調べてみました。 原因は何となく、エクセルはマイクロソフトのコンテンツなので、Macとは相性が悪いのだろうなぐらいに思っており、「マック エクセル 重い」というキーワードで検索してみると一発目に出てきた記事が以下の記事でした。 http://tty1.jp/l/m/72KgSMGv6MH7QD 明確な原因は分からないので、上記記事通り対応してみると、何とものの1分ぐらいで解決し、メチャクチャ軽くなり、サクサク文字入力等が出来るようになりました。 今までエクセルが重いからという理由から何となく敬遠していたり、頭でしていた作業も昨日は一気にエクセルで片付ける事が出来、もっと早く対応しておけばよかったと思いました。 上述の通りPCを使わずに作業をしている人はほとんどいないと思いますので、何か今PCの作業を通じて不具合を感じる事があれば、作業に入る前にサクッと調べて当該不具合を解決してから作業に入る事をお勧めします。

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