難解な事の解決法

本日は「難解な事の解決法」というテーマで記事を書きたいと思います。 今より稼ぎを増やしたい、資産を増やしたいなどお金の事だけではなく、 例えば、英語をもっとしゃべれるようになりたいや人間関係をもっと上手く出来るようにしたいなど、 今より成長したいと思えば、今の自分にとって難解な事というのは結構頻繁に出てきます。 具体的な対処方法は当該解決したい事例によりけりですが、対応方法のパターンはある程度決まっており、それらを適宜選択してスムーズに解決していく事が大事です。 難解な事の解決法は以下2つです。 1、自分で考える 2、他人に聞く 「1、自分で考える」については、ある程度経験のある分野や得意分野であれば過去の知識や経験を組み合わせる事により解決策が浮かぶ事があります。 これが出来るものについては、難解であっても比較的ストレスなく問題解決出来る事が多いです。 やっかいなのは「2、他人に聞く」パターンです。 他人というのは、インターネットに掲載されている情報を含む、自分以外の他人から教えてもらうパターンです。 自分の苦手分野だったり、初めてやる事などは自分が知らない事が多い分野の場合、何が分かっていなくて問題が解決出来ないのかなど、問題の焦点を絞る事がまず難しかったりします。 これはストレスで、多くの人が挫折するのがこういった場面です。 ただ、これは全員に共通で、結果が出ている人にはストレス局面がなかったかというと、そんな事はなく、むしろ逆で途中で挫折した人がストレスを感じた問題もストレスを感じながらもクリアし、さらに次のより大きなストレス問題もクリアしそういった事を何度も経験して結果が出るというように、結果が出ている人の方がストレスを抱える問題を数多く処理してきたともいえます。 では、この二者で何が違うかというと、他人の使い方の上手さの差によると考えます。 例えば、ネットで検索するときに分かりやすいと思ったサイトを探して知識を入れるところから始めると思いますが、当該ページで疑問が解決されなければ、あまり一つのサイトに固執しすぎず次の似たようなページを見ます。 さらに、これらの作業により分かるところが少しずつは増えるので、分からない事が少しずつ明確になってきます。 そのタイミングで、分からない事にフォーカスした事が書かれている記事なりを探してより分かる事を増やしていきます。 というように、ネットの情報は詳しく書かれているものもありますが、1つのサイトで苦手分野や初めて取り掛かる分野の問題が一発で理解出来るほど、体系的にまとめられ、その時の自分に合っているサイトというのはほぼないので、複数から情報を集めるという作業が必要です。 そして、難しすぎてこれが出来ない、出来てもあまりにも時間がかかり過ぎると判断した場合には、出来る人を探して聞くというスタンスが重要です。 稼ぎ方であれば当該分野で稼いでいる人に聞いたり、英語だったら英語が出来る人に聞いたり、人付き合いだったら人付き合いが上手い人に聞いたりです。 物理的に近くにそういう人がいて、親切に教えてくれればいいですが、通常は有料が多いかと思います。 私もサイト作成などで、簡単なコードとかは書けますが、自分が思うようなデザインに仕上げる事は出来ず、時間をかけて勉強すれば出来るようになるのだと思いますが、通常有料で外注します。 例えば、このサイトのこの位置にこういう角度でこういうイメージのロゴを配置したいなどの場合、自分でやると何時間やっても上手くイメージ通りに配置されないものが、頼むと数分で解決したりします。 私は過去何十時間もこういう無駄な作業を自分でして、自分には向いてないなと思ったので、今ではこういった苦手な事はほとんど外注します。 すると、外注さんの作業を後で見るとこうすればよいのかというのが分かったりして、苦手だった分野の知識なども少しずつは上がってきます。 が、上記の通り成長すればまた別の大きな問題が出てくるので、やっぱり苦手分野は解決するのが苦手で頼む傾向にあります。 自分でやると何十時間かかっても出来そうにない事なので、10万円ぐらい払ってもやってもらいたいという事を見積もりに出すと5000円です。 と言われたりして、その人が神に見えたりする事があります。 というように、何をやるにも出来ない事やストレスを抱える問題は次々に出てくるので、それをスムーズに解決するために、ネットを含めた他人の使い方を工夫する事は重要です。 よく言われる事ですが、結果を出す人は「出来る事を考え」、挫折する人は「出来ない理由を考える」と正にこの格言通りだと考える次第です。 会社組織は分業制なのでその最たるものですが、私のように一人会社で一人でやっているような人は、自分が出来ない事は外注を上手く利用するとよいかと思います。 私のネット通販などは、商品製造、商品保管/発送/、広告、顧客対応、システム管理全て外注です。 一人で解決出来る問題には限界があるので、中々上手く進まないなと思うときは「2、他人に聞く」という精度と幅をどんどん広げていく事をお勧めします。

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