税金の納付時期とは!?
こんにちは、福島です(^^)
最近は、メルマガの記事が少し長めになっている気がするので、
今日は、かなり短く「税金の納付時期」についてだけ書きます!
物販をされている方は特に、手元現預金をあまり残さず
目一杯仕入れをする人も多いと思うので、
「税金の納付時期」をしっかり把握し、
そのときはだけは税金を払えるよう手元
現預金を少し多めに残しておきましょう!
以下、参考にしてみて下さい。
1、所得税
平成25年2月16日から3月15日
平成24年分の所得の確定申告及び所得税金の支払いを行います
2、住民税
上記で申告した所得を基に、住民税が決まります。
住民税は平成25年6月、8月、10月、そして翌年(平成26年)1月の4回の分割払いが基本となります。
3、事業税
平成25年8月,11月
上記で申告した所得を基に、個人事業税の納付通知書が送付されてきて、
原則、8月、11月の2回に分けて納付することとなります。
*なお事業所得が290万円以下の場合には、
事業主控除が290万円まで認められているので、事業税はかかりません