心は熱く、頭はクールに!
☆・————————告知————————-・☆
12月中旬にネットビジネス者に向けた税金教材を発売します。
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購入者限定で、無料サポートも付ける予定なので現在税金関係については、
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*発売開始の際はこのメルマガで告知させていただきます。
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●心は熱く、頭はクールに!●
こんにちは、福島です(^^)
昨日少し書きましたが、来月(2012/12月)ネットビジネス者に向けた税金の教材を販売します。
そのため、発売までは上記の通り告知文を上に挿入するので、
毎日読んでいただいている方はスクロールの量を少し増やしていただきこの本文から読んでもらえたらと思います(^^)
さて、今日は「心は熱く、頭はクールに!」というスポーツなどでよく言われそうなテーマで書きたいと思います!
自分でどう思っているかは別にして、私は人からよく「落ち着いている、冷静」という印象を持たれる事が多いです。
思った事を何でもどんどん言う方ではなく、どちらかというと、どういう場面でも一旦自分の頭の中で考えてから言葉を発しているからだと思います。
よって、思った事をどんどん話す人に比べて口数は少ないものの、
発する言葉はその場に適した事を話す事が多いと思うので、そういう印象を抱かれる事が多いのかなと勝手に思っています。
ただ、上記のようなスタンスで話すため、話がどんどん変わっていく大勢の飲み会などはどちらかと言うと苦手で、一対一など少人数で話す事の方が得意です。
一方、中身はどうかというと、「もの凄い負けず嫌い」ですし、「向上心」もありますし、端からはそう見えないと思いますが、もの凄く熱いと思っています!
で、何が言いたいかというとビジネスにおいてはトラブルやクレームなどいろいろなところで、感情をゆさぶられる事が多いです。
そこで、いろいろな感情を抱く事は人間として当然ですが、その感情のまま行動するのではなく、必ず頭では冷静に物事を一旦分析してから行動しましょうという事です!
というのも、昨日コンサル生の方から「購入検討者からの問い合わせの件」について以下のような質問を受けました。
質問、回答も少し長いですが、ビジネスにおいて顧客対応というのはとても重要であり、全てを正直に露呈するのではなく、角度を変えて”うまくやる”という事について
私なりの見解も書いているので、読んでいただけたらと思います。
前提
コンサル生からのメールの題名には、「至急」という文言が添えられており、とても急いでいる感じがありました。
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FBA出品していた商品に、昨日Amazonカスタマーの商品詳細のお問い合わせがあったことに気がつきました。
○○ですが、○○の作りに2タイプあるということで(Amazon.co.jpのカタログには1タイプだけのっています。)
取り扱っている商品は、画像と同じバージョンのものか?という質問でした。
Amazon.comの商品ページでは画像が2タイプがのっていますが、Amazon.co.jpでは1タイプです。
Amazon.co.jpのカスタマーレビューで○○の○○が2タイプがあり、どちらも混ぜこぜで販売されていることが書かれています。
仕入れはebayから(Amazon.co.jpの画像より○○タイプのものを)仕入れていますが、直接確認していないので、断言は難しいと思いました。
それで、回答ですが
お問い合わせありがとうございます。
お問い合わせいただきました、商品の○○は2タイプありますが、商品のUPCが同一ですので仕入れる際に区別が困難な場合がございます。
タイプが重要かと思いますので、万が一、ご迷惑をおかけしてはいけませんので今回はご購入を見合わせていただくのがよろしいかと存じます。
折角お問い合わせいただきましたが、お役に立てませんで申し訳ございません。
どうぞ、よろしくお願いします。
と考えてみましたが、いかがなものでしょうか?
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先に、言っておきますがこの方の私に対する質問の仕方は、自分の意見を取り入れて(しっかり考えてから)質問をされているので、
受ける方としてはとても答えやすく、また好感ももてます。
上記、ご質問への私の回答は以下の通りです。
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○○さん
福島です。
まず、一旦冷静になりましょう。
物販はクレームや問い合わせはつきものです。
そして、今回の場合には購入検討者の方は「自分の思うタイプのものでなければ買わない」というスタンスです。
一方○○さんのスタンスは「どういうタイプかが分からないので売らない」というスタンスだと思います。
よって、どう考えても取引不成立です。
なので、この購入検討者とのやり取りにおいては、
返信のスピードというよりは、如何に相手に不快を感じさせないかという「正確性」の方がより重要になってきます。
また、もっというと、アマゾンにおいては販売者で差別化はほとんどされないので、
正直不快を感じさせたとしてもその後の取引には何にも影響がないでしょう(購入されていないので、評価もつきません)。
という事を前提にアマゾンでの販売というよりは、物販全般(ビジネス全般)において、
今回のケースの場合どういう顧客対応(返答)がよいかという事を私なりに回答させていただきます。
まず、○○さんの返答文章も丁寧でよいと思います。
ただ、販売者が自分の売っているものを今一把握していないという事を露呈する事は、
「いいかげんな販売者」という事で相手に不快感を与えてしまう可能性が高いです。
上記の通りアマゾンでは、販売者での差別化がほとんどないため影響はないと思いますが、
リアルな店舗、個人経営を全面に出すネットショップなどの場合では、確実にリピート顧客を一人失うでしょう。
よって、今回のケースの場合は○○が二タイプあり、「商品ページの画像の方か?」と聞かれているので、
「違う」というスタンスで私なら返答を書きます。
つまり、商品の事は販売者なのでしっかり把握しているが、今回お客様の期待には応えられないというスタンスです。
(こちらの方が相手も不快に思わないですしね)
正直な事を話して、反省するという事もよいですが、ビジネスなのでもっと”うまく”する必要があります。
どちらのスタンスで回答したとしても、反省して次回以降は気をつけるという○○さんの行動は変わらないと思います。
それでしたら、リピート顧客を失わないようなスタンスをとって、次回以降からはしっかりお客さんの期待に応えられるような経営をする方が
いいと思うのですが、いかがでしょう。
その場その場ではなく、将来も含めたトータルでビジネスは考えていきましょう!
よって、どのような場面でも冷静になる事がとても重要だと思っています。
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以上が、今回の顧客対応に関するやり取りです。
どちらが、正しいのかというのは考え方にもよると思いますが、ここで言いたい事は一旦冷静になって考えてみるという事です。
感情のまま行動すると、選択を誤ってしまう事も多いですし、何より感情のまま行動するのは自分が一番心地いいように選択肢をとる事になるので、
ビジネス的な成長が望めない事が多いと思っています。
こういうケースで一番大事なのは、自分の感情を満たす事ではなく、顧客の感情を満たす事と、反省をして自己の成長に繋げる事です!!
●編集後記●
学生時代に、彼氏がいる女の子を好きになった事がありました。
友人としては、仲がよかったので一緒にいる事も多かったのですが、恋愛感情を抱くとその距離感は切ないだけでしたね~。
そのため、道徳的にどうかというのはありますが、そういうモヤモヤした感情に耐えきれず思い切って告白をしました。
回答は、「今じゃなきゃダメ?」というものでした。
当時、その意味が全く分からず、「今じゃなきゃダメ」という返答をしました。
その結果、「今は付き合えない」と言われてフラレてしまいました。
本文でも書きましたが、これは明らかに自分のモヤモヤした気持ちを解消したいという短絡的な思いからの行動です。
よって、向こうに彼氏がいて、今どういう状況で、どういう風な気持ちでいるのかなんていう相手の気持ちは全く考えていない訳です。
これでは、相手にフラレて当たり前です。
ビジネスでも恋愛でも、自分の感情を優先するのではなく、相手の感情を第一に考え応対していく事が最も大事かなと思います。
何事も相手ありきですからね!