年末商戦に向けて!
こんばんは、福島です(^^)
「今年からAmazon輸入を始めた」という方にとって、あと数ヶ月で初の年末商戦が始まりますね!
私自身、12月はクリスマス商戦とも重なり、いろいろなカテゴリーの商品がいつもより売れて行ったという印象があります。
又、「実績」という意味でも12月に過去最高の「実績」を上げたという人も多いのではないでしょうか。
今から年末商戦の話をするのは時期的に少し早いかなと感じるのですが、最近この話題に関する質問が多いため書いています。
恐らく、いろいろなセミナーに行って交流する中で年末商戦の情報を聞いてワクワクされている方も多いのだと思います。
まず、アメリカ仕入の輸入をやっている場合に、
「年末商戦」というキーワードに必ず付随するワードとして以下の2つがあります。
それが、
「ブラックフライデー(Black Friday)」と「サイバーマンデー(Cyber Monday)」です。
「ブラックフライデー(Black Friday)」は、
アメリカ合衆国で、感謝祭(11月の第4木曜日) 翌日の金曜日のことを指し、
クリスマス・セールが始まる時期と考えられています。
他方、「サイバーマンデー(Cyber Monday)」は、
アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日 )の次の月曜日のことを指し、
この日は、オンラインショップにおけるホリデーシーズンのセール の開始日と考えられています。
今年の11月の第4木曜日は11/22(木)であるため、
「ブラックフライデー(Black Friday)」は、11/23(金)、「サイバーマンデー(Cyber Monday)」は、11/26(月)となります。
要はいずれにしてもセールの開始日であり、ここからいろいろな物の仕入値が安くなってくるので、上記日程は頭に入れておいた方がよいと思います。
イメージとしは、2月下旬から3月に日本で行われる決算セールです。
(家電量販店をイメージしてもらえば分かりやすいですよね!?)
日本の場合には、3月決算の会社が多いですが、アメリカなどを始めとする海外の会社は圧倒的に12月決算が多いです。
そのため、上記日程で決算セールが始まる訳ですね!
話しを整理すると、11月下旬から仕入先で決算セールが始まるため仕入値が安くなります。
一方販路である日本では、ボーナス支給月やクリスマスなどのイベントが重なるため、12月は商品に対する需要が高まります。
需給のバランスで市場価格は決まるので、需要が高まるという事は必然的に価格が上がっていきます。
よって、12月は販売価格が上がり、仕入価格が下がるので非常に利益が出やすくなる訳です。
この年末商戦で利益を最大化するコツは以下の3点だと思っています。
・アメリカでのセールが始まる前に扱う商材(儲かる商品)を見つけておく事
・セール時期での購入量を増やすために、いつもの月よりカードの枠を多めに残しておく事
・「12月末(クリスマス商品はクリスマス)までに、売り切る」というようにしてスピード感をもって販売していく事
これらが意識してできれば、うまく年末商戦を勝ち抜く事ができると思うので、お互い頑張りましょう!
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●編集後記●
最近は深夜にいろいろな教材を見て勉強をしてしまっているせいか、眠りが浅い感じがしていました。
けれど、昨日ジムに行って走ったらぐっすり眠る事ができました!
やはり、運動は大事ですね~!
今日も行ってこようと思います。
(現在お昼11時です。)