期末に残った商品は税務上(会計上)どう考えるの?

こんにちは、福島です(^^) まず、タックス・コンプリートの先行予約販売の期間が明日で終了です。 当該期間が過ぎると、追加特典が削除されるので、 購入希望の方はお早めに。 詳しくは、「追伸」で。 さて、今日は「期末に残った商品は税務上(会計上)どう考えるの?」 というテーマでお話したいと思います。 というのも、先日以下のようなご質問をいただいたからです。 質問 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー > 売れていない在庫については、利益も損失も発生していないので、 > 税金(所得税、住民税、事業税、消費税)はかかってきません。 メルマガ内の上記の文面に関してですが、 たな卸し時の年末在庫金額から昨年の年末在庫金額の差額、 つまりその年に増えた在庫分が利益として合算され、 税金の対象となるように認識していましたが誤りでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上記質問は、昨年末に書いた「年末に在庫があると税金上は不利?」 という記事を受けてのご質問です。 http://ameblo.jp/t-fukushima-kaikeishishi/entry-11424134165.html 質問としてはするどいと思います! 以下、私の回答なので、同様の疑問を持たれていた方は参考にしてみて下さい! 回答 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○○さんの理解は正しいです。 ただし、表現の仕方としては、 「利益として合算される」のではなく、 「費用から控除され、結果的に利益が増える」 という方が正しいです。 どういう事かというと、 以下の事例をご覧下さい。 前提 2011年末の在庫金額 A商品:50,000円 2012年仕入商品金額(合計) 1,000,000円 2012年末の在庫金額 B商品:100,000円 売上:1,100,000円 上記前提の場合、当期の期中の帳簿では以下のような金額が計上されます。 売上:1,100,000円 仕入:1,000,000円 利益:100,000円 しかし、これは誤りで実態を表していません。 というのも、現実は2012年仕入商品金額の内、 B商品は売れていないため、費用としては計上してはいけません。 さらに、当期売り上げたA商品については、 当期の仕入金額を構成していないため、 当期の費用とはなっていません。 以上を勘案すると、正しくは以下のような金額が計上されるべきです。 売上:1,100,000円 仕入:950,000円(50,000円+1,000,000円-100,000円) 利益:150,000円 よって、たな卸し時(2012年末)の年末在庫金額(100,000円)から 昨年の年末(2011年末)在庫金額(50,000円)の差額、 つまりその年に増えた在庫分(50,000円)が費用から控除され、 結果的に利益が増える事になります! 上記一連の説明が難しいなと感じた人は、 2012年末の在庫金額(100,000円)から2011年末の在庫金額(50,000円)を控除した値を 当期の費用(仕入金額)から税務(会計)上はマイナスするという事だけ覚えておいて下さい! 追伸 私の初の税務教材「タックス・コンプリート」の先行予約販売受付中です。 確定申告、節税を始めとした税務についてお悩みの方は以下のリンク先をご覧下さい。 インターネットビジネスの税金に特化して執筆しています。 レターリンクは貼付けできないので、詳細は右上のメルマガタブをクリックいただき、 メルマガにご登録下さい。 また、1/10までの先行予約販売期間に購入いただいた方には 以下の追加特典を差し上げています! (特典配布日は1/11) 特典1 9月に行ったセミナーのスライド資料(25,000円相当)。 直接取引の方法や例文、実際に私が1週間で154個売った商品など、amazon輸入の稼ぎに直結する情報が掲載されています。 特典2 私が輸入転売で使用している「利益管理表」 私の利益管理表は、シート一枚ではなく、「仕入表」、「在庫表」、「売上表」と3つのシートに分かれています。 会計的な見地からすると、このようなかたちで管理するのが最もきちんと利益を把握でき、管理も正確にできます。 会計/税務の教材である「タックス・コンプリート」との相性がいい特典だと思います。

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