資本力なし×知名度なし

こんばんは、福島です(^^) 私は昨年まで公認会計士をしていた関係上、 様々な規模、業態の会社を見てきました。 その当時感じていた事は、資本力があり、 知名度がある大企業の社員はやはり楽だな という事でした。 それはいろいろな場面で感じたのですが、 殊、営業担当の方とお話させていただく ときに強烈に感じました。 例えば、私が監査に携わっていた業界の 一つに製薬業界があります。 製薬業界の営業マンは一般的にMRと 呼ばれており、病院に医薬品を取り扱って もらえるように営業をする事が仕事です。 製薬会社はいい薬を作るために、どこも 莫大なお金を研究開発費に投じて新薬を 日夜研究し、開発しています。 そして、日本において新薬の認可が下りる までの審査は世界と比べてももの凄く厳しいので、 上市された新薬というのは、どれも すばらしい効能をもっている事が多いです。 が、資本力がなく、知名度の低い会社の MRは朝早くから夜遅くまでかえずり回っても 成約がとれないという事がざらにあるという 実態が分かりました。 一方、知名度及び資本力がある大企業のMRは 9-17時の就業時間できっちりあがれて、 成約が何本もとれ、給料も小規模の会社に 比べて3倍以上という事も多々ありました。 両者の差はMRの方のスキルというよりも 企業のブランド力や古くからのコネクション等が 大いに関係しているのだと思います。 これは、何も製薬会社に限った話ではなく、 どの業界でもある程度上記のような傾向があると思います。 よって、一般的にはやはり 資本力や知名度があればあるほど稼ぎやすいというのは 確かです! が、我々は資本力や知名度がないところから ビジネスをスタートさせていかなければなりません。 そのためには、 それにあった戦略をとるための勉強をする必要があります。 にもかかわらず、我々が学生時代学んできた学問や 書店で売られている書籍の多くはある程度成熟した 企業を対象に書かれている事が多いです。 是非、書籍選びの際は自分に合った書籍を選択しましょう!
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