正しい利益計算!

福島です(^^) 9月上旬はセミナーから始まって、 対面コンサル、JVの打ち合わせ、 新規事業の説明、諸処の事業の進捗管理などなど、 動きまわる事が多かったです。 (静岡ですべて完結できればいいんですけどね。。) さらにその合間にプライベートで 飲み会などに参加していたため、 寝不足が続き、 ちょっと疲れたな~と感じていました。 そのため、 昨日は 日帰りですが 熱海の温泉に行ってきました! 場所的に近い割には 学生のとき以来しっかり行った事は なかったので、かなり新鮮でしたね! (熱海いいですね!) 温泉、海、食事で かなりリフレッシュできました!! こういう時間の使い方が できるのは、最高ですね! 独立してよかったなと 思う瞬間の一つです(^^) さて、 今日は利益計算のお話です。 というのも、 意外に(?)利益計算がしっかり できていない人が多いなという事を 最近いろいろな方から質問を受ける 過程で感じたからです。 まず、 基本的な考え方として 以下のような問いにしっかり答えられますでしょうか? ー問いー たとえば7月にA・B・Cという商品を仕入れて Bが売れ残り、売上が50万で利益が5万だったとします。 8月にD・E・Fという商品を仕入れたときに 7月の売れ残った商品Bも8月の在庫として加えていいのでしょうか? それとも商品Bは7月に仕入れた商品なので 売れたとしても7月の売上として加算していくのでしょうか? この辺は会計知識としは 基本的な事ですが、 とても重要です。 この辺の知識が少しでも ぐらついてると、 しっかりした利益計算を する事ができないので、 この機会にしっかり覚えておきましょう! ー答えー Bは8月の在庫として加え、 8月に売れたら8月の売上として 計上します。 どうです? 当たってましたか? この辺の利益計算の 考え方があいまいになってしまう 原因を私なりに分析してみました。 いろいろあるとは思いますが、 最大の原因は、利益管理表として 一つのシートしか使っていない事が あるのかなと思います。 様々なところで、 利益管理シートなるものが 出回っていますが、 多くの場合当該シートは 仕入れに対応するシートで 在庫管理や売上(利益)管理を同時に できるものではありません。 利益はあくまで仕入時ではなく、 売上時に確定します。 よって、 仕入シート一枚で管理するのではなく、 「仕入れたとき」、「FBAに納品したとき」、 「売上があがったとき」と最低でも3つの状況に 対応したかたちで、在庫及び利益を管理する 事をお勧めします。 私も「仕入表」のシート以外に 「在庫表」、「売上表」のシート も設け、管理しています。 上記のB商品を例にすると、 7月に仕入れたときは、 「仕入表」にまず記載します。 そして、それがFBAに納品されたときに、 在庫表に記載します。 (仕入表はグレーアウトして、消すかたちにします) さらに、8月に売上があがったときには、 売上表に記載します。 (このとき、在庫表のB商品はグレー合うとして、消します) こうすれば、 利益がどれくらいかをしっかり把握する事ができ かつ、在庫表でどのくらい残っているかを管理できるので、 会計的な側面だけでなく、管理面でもお勧めです! なお、私の場合には 上記「仕入表」と「在庫表」の間に 転送会社に溜まっている在庫の管理シートも はさんで、海外で購入したものが しっかり転送会社に届いているかも確認しています。 (期日内に届いていないものがあれば、 すぐに催促のメールを出すなど対応できるようにするためです) この辺がしっかり管理できていない事により、 資金管理もあいまいになり、不要な不安を抱え 本来できる仕入量をセーブしてしまっている いる人もいると思うので、 しっかり管理してみて下さいね! もし、 私が使っている利益管理表を 参考にしたいとい方がいらっしゃれば、 メール下さい。 この辺は全然難しい事ではないので、 一度、クリアにしておきましょう!! ●Facebook始めました!!● 100万円を投資したコンテンツが どのように変貌していくか楽しんで下さい! http://www.facebook.com/t.fukushima.kaikeishishiki (お気軽に友達申請して下さい!!) ●編集後記● 昨日のショートステイで 滞在した客室のベッドが、 先日小山さんが購入したと 仰っていた シモンズのベッドでした(^^) 温泉に入った後で かなりリラックスしていた という事もありますが、 かなりぐっすり眠れたんですよね~! いつになるか分かりませんが、 私もシモンズのベッドが 似合うような家に住めたら、 購入を検討しようかなと 思います(笑)

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