利益率を高める=プレミアム感の演出
こんにちは、福島です(^^)
物販をやっていると特に感じますが、
モノの値段というのは、
ロケーションや時間(季節)によって
本当にバラバラです。
あるところでは、10円で売っているのものが
日本では2,000円で売っているなどというのは
ざらにあります。
転売ではそんな商品を見つけたときには、
売れ行きを調べ、
いそいそと仕入れにいくのですが、
「なぜそんなに価格差が生まれているのか」
という事を考えると、
よりいろいろなビジネスに応用できる
ビジネススキルを身につけられる気がします。
要は、
差額の部分は売手が何らかな付加価値を
自ら創出し、プレミアム価格を付けている
のです。
先日、東京のシャングリラホテルを打ち合わせに使ったところ、
コーヒー二杯で小一時間くらいの打ち合わせで会計が5千円近くしました。
帰り際に出されたミネラルウォーターも合わせてこの値段。
しかしシャングリラホテルにはそれだけ払っても過ごしたい何かがあるのです。
あなたが現在運営しているビジネスが、
ある程度の顧客基盤をもっている場合、
稀少性を持たせた商品やサービスをプレミア価格で提供することで
ビジネスの利益率は驚くほど跳ね上がります。
利益率を上げることができれば、
その利益を使って競合他社が真似できないような
強気の広告出稿を行うことができます。
また、自社の商品やサービスにおける改善や
新商品開発も行うことができますので、
あなたのビジネス基盤を
より強固なものににすることができます。
また、一般的に
プレミア商品は自社の利益率を押し上げるだけでなく、
忠誠度の強い顧客のさらなる満足度上昇を狙う
副次的な効果を持っているといいます。
例えば、ディズニーランドには
熱心なファンに向けた
バケーションパッケージというものが提供されています。
バケーションパッケージは4~5万円程度のものもあれば、
「大切な記念日を贅沢に過ごす 2DAYS」という20万円近くするプランもあります。
このパッケージは、
東京ディズニーシーのホテルミラコスタや
東京ディズニーランドホテルのスイートルームに宿泊できるだけでなく、
人気のショーを特別予約席から見る事ができるなど、
様々な特典がついています。
また、パッケージを購入した顧客は
パーク内のあらゆる場面で特別扱いしてもらうことができ、
ディズニーファンにはたまらない内容になっており、
熱心な愛好家たちの満足度をさらに深めることができるのです。
あなたも自社の商品やサービスで、
プレミア価格を付けることができないか考えてみるといいかもしれませんね!
転売では、
モノを右から左に流すだけでついつい思考停止になりがちですが、
常に利益が出るのはなぜだろうという思考を繰り返すと、
ビジネス視野が広がりよいと思います!